体験レポ!クレイジーマネーセミナーの評判まとめ【東京・名古屋・大阪など】

f:id:yuheiwork:20191206000404j:plain


今日は「CRAZY MONEY(クレイジーマネー)」という資産形成系のセミナーに行ってきました。不動産投資などについて最近興味を持ちはじめまして、でも「直接会って話をしましょう」というのも怖いので、こういったセミナーにまずは参加してみています。

自分自身、現在はフリーランスなのですが、その状態で行っても正直できることがほとんどありません(笑)なぜなら、信用もないので銀行から借り入れなどレバレッジを効かせた運用がしづらいんですよね…。クレジットカードの審査も謎に落とされるし…。

なので、会社員時代にこういうセミナーにもっといっておけばな〜と思いました!

クレイジーマネーとは?

資産運用・投資などに関するセミナーなのですが、ぶっちゃけ「怪し…」と思ってしまうネーミングセンスでした。

f:id:yuheiwork:20191206001002p:plain

とはいえ、1万人が受けているみたいですし、不動産投資にも最近興味を持っていたので、ちょっとお邪魔してみようかなと思って伺ってみました。

クレイジーマネーの運営会社

クレイジーマネーの運営会社は「株式会社TAPP」という会社が運営しています。不動産投資などのコンサルティングなどを中心に行なっており、ファイナンシャルプランナーの方もたくさん所属しているみたいですね。

f:id:yuheiwork:20191206000926p:plain

セミナーの内容について

肝心のセミナーの内容ですが、結論非常に為になりました!

f:id:yuheiwork:20191206000414j:plain

ざっくり、以下のようなトピックが中心でした。

・資産運用に関する根本的な考え方

・素人でも出来るとりあえずやるべき節税対策

・2019年の最近の市況(不動産・株周り)

などなど、ぶっちゃけ怪しい!と思っていたセミナーなのに、普通に勉強になりすぎる…と思いながら聴き入ってしまいました。

 

講師は、伊藤亮太さん。ご自身でも、不動産物件を全国に持っているそうです。

(そうすることで、全国の自分の不動産をみにいきながら、旅行もできるので旅行費を実質的に経費で落とせる!といってました。なるほど〜)

f:id:yuheiwork:20191206000814p:plain

 

トピックで気になったメモは以下です。

セミナー内容のメモ

・30才で大きな差が開く。

30歳で1000万ある人=20%くらい、まったくないという人=20%くらい。30才あたりを境にして、人生の格差が大きく開いていく。

・貯金は年収の25%。

自分の年収の25%くらいは貯金できているのが平均値(子供が3人いるとかでなければ!)なので、まずは貯金は25%前後を目指してやっていきましょう。

・3分割投資をまずは目指せ。

おすすめの投資法は、貯金・株・不動産の3つに投資する、3分割投資法。しかし、日本人は貯金の比重が50%以上がほとんど。アメリカ人は13%だけ貯金しほとんどを投資したり、イギリス人は均等に分けるなど、国民性もある。

・不動産投資市場の変化

不動産に関して、お金持ちは昔は成城、田園調布などに住んでいた。今は六本木、田町など。地方都市でも、駅前は人が増えてるが、市や県全体の人は減っている。地方物件を投資するにせよ、人が増え続けている地域が絶対にオススメ。都内だと駅から10分

・東京23区における不動産投資

江東区、世田谷区、練馬区あたりが安定した家賃収入を狙いやすい。千代田中央港区などは、一発キャピタルゲインねらい。新宿区、品川区などその周辺もキャピタルゲインを狙える物件はあるかも。

・税制が代わり負担が重くなった

最近の法改正で、所得税が増えているので、850万円以上の所得がある人は5万円前後、課税額が増えていることを認識して、もっと「節税」するべき。

ふるさと納税について

代表的な、ふるさと納税ですら、390万人しかやってない。もしスタートするなら、クレジットカードのポイントが2%還元されるような、ふるさと納税以外のキャッシュバックも充実したものを選ぶ方が良い。

・その他の節税方法

あとは、確定拠出年金、NISAなどがおすすめ。(SBI証券が手数料が全体的に安いので良いと思う。)

・海外不動産投資の節税効果減

不動産投資の状況も、税制改定で一気に変わりそう。特に、海外不動産は節税効果がなくなりそう。

・不動産投資における経費

不動産投資のメリットは、家賃は入ってこないけど、購入時に一気に経費として赤字計上できること。さらに、家賃による所得から、必要経費を引いていけるのがよい(2020より海外物件でこのあたりが節税できなくなる。)

例えば、銀行から借りている利子、修繕積立金などは必要資金として落とせる。また、物件を見に行く時の交通費、東名阪、いろんなところにもっておけば、日本中を移動するだけで経費として落とすことができる。そのほかにも、新聞代、本、パソコン、カメラ、スマートフォンなどなど、さまざまな”現在使っているお金を税金対策にできる”ということ。

賢い人は不動産投資をすることで、普段使っているものを税金対策にしている不動産は中長期のほうがいい。短期売買によるキャピタルゲインを狙うよりも。

・その他の不動産投資のメリット

相続対策、生命保険がわり(団信)などさまざまなメリットも多い。現金を手元に置いておいて、団信を利用すれば現金を相続した上で物件も相続できるので、それが一番おすすめ。また、相続に関しても、物件の評価額の方が下がるのでよい。

株式投資の鉄則

株式投資に関しては、毎年4末~6末に下がりはじめて、2~3ヶ月くらいで下げ止まるという法則がある。セルリンメイ(5月に売れ)と呼ばれ、それだけを20年ずっとやっているクライアントで、2800億もっている人もいる。

・最新の株式投資市場

2020年の市況に関しては、12月15日の米中貿易協定次第。なので、いまいまはとりあえず手を出さない方がベター。

投資の回数が多ければ負ける可能性は大きくなる。1年に数回ある確実に勝てるタイミングで確実に勝つ、という感覚が資産を増やしていく上で最も重要。

株式投資、不動産投資について

8月に株が先に上がって、年末くらいから不動産が上がる。不動産より株の方が先に動くので注意しておくべき。

不動産投資で語られる、「1人暮らしの増加」も、2030年までは1人くらしがピークになっていくとしなので意識するべし。

セミナーの参加者

f:id:yuheiwork:20191206000425j:plain

参加者はだいたい20名前後。ざっくり20代は僕ともう1人くらいかなぁ〜という感じで、30代と40代の方がほとんどかな?といった感じでした。

比較的、仕事帰りに来ている感じが多くて、パリッとスーツを着た方が多かったです。

とはいえ、結構カジュアルな会なので、私服やカジュアルな服装でも、基本的には問題ない雰囲気だな、と思いました。

セミナーの感想について

セミナーの感想なのですが、結論行ってめちゃくちゃよかったです!

お金に関してベーシックなセミナーはいくつか受けたことがありますが、特に伊藤さんによる最近の不動産・株式市場の動向などの解説が為になりました。

また、お金に関する基礎知識などもある程度身につきますので、これをきっかけに面白い!と思える会だと思います。

 

しつこい勧誘などはあったか

その場でアンケートなどを書きましたが、特にしつこい勧誘などもなくすんなり帰ってきました。

ただ、二部生になっていまして、その日のうちに「個別資産運用相談」というのも設けられており、もしそのまま自分の資産状況について色々相談したい!という気持ちになれば、それを受けてみても良いかもしれません。

受けても良かったのですが、この後予定もあったので「さいなら〜」と退散しました。

もし、この後電話やメールなどがしつこければブログにしたいと思いますが、現状そういったことはなく、普通にめちゃくちゃ為になるセミナーだったなぁと思います!