【湘南美容外科】ヒゲ脱毛6回コースのカウンセリング体験をしてきました!

f:id:yuheiwork:20191209020423p:plain

今日は湘南美容外科クリニックのヒゲ脱毛の説明を聞きに行ってきました。

場所は池袋東口院で、入り口はなんだか雑居ビル感がすごい感じでした。が、中はびっくりするくらい豪華!な感じでした。(ちなみに、中は基本的に撮影禁止ですので自分では撮影していません。)

f:id:yuheiwork:20191209020714p:plain

引用:GoogleMapの公式情報より

 

カウンセリングだとお伝えし中に入ります。以下のように「受付番号」とシックな「診察券」をいただきます。基本的に、名前ではなく番号で呼ばれますので身バレするような心配はありません!

f:id:yuheiwork:20191209020438p:plain


結局、なんやかんやで実際の診療がスタートするまでに50分ほどかかりました。

実際の先生による診察

今回は池袋東口院の院長先生から、直接診察をしていただきました。

個人的に今回聞きたかったことをいくつか聞いてみました。

 

1.実際にヒゲ脱毛でツルツルを目指すのであれば何回くらいが目安になるのか

2.湘南美容外科にある光脱毛と医療脱毛の機器の効果の違い

 

の2つが特に気になっていたので聞いてみました。

 

(こちらの先生です!)

f:id:yuheiwork:20191209024020p:plain

Q.実際にヒゲ脱毛でツルツルになるまでの回数

A.実際にツルツルになるには、6回コースを3周〜4周してツルツルになる人が多い。

とのことでした。ということは、きっと4〜5周かかるのだろう・・・と個人的には予想しています。なので、総額で言えば、3箇所だけだったとしても、12万円。

頬・もみあげ、首なども入れると、6回で9万円になるので、3周でも27万円、4周なら36万円になります。

「どこまでいくか」というのは人それぞれですが、本当にツルッツルを目指すのであれば、30万円以上は覚悟する必要があるのかなと思いました。

Q.湘南美容外科にある光脱毛と医療脱毛の機器の効果の違い

A.効果にほとんど違いはないですよ。あるとすれば痛みだけです。

正直な感想で言えば「は?」と思いました。僕のことを無知だと思っているのか、とりあえず違いがないといってスタートさせるのが目的なのか…。

正直、ネットでかなり「光脱毛は効果がない」ということをみてきているので一気に信頼感がなくなってしまいました…。

むしろ、「光脱毛は効果はほとんど同じなのに痛みが少ないですよ」とおすすめされました。

予想でしかありませんが、以下のように「機器選択はできないといって、結局光脱毛を優先的に使っていく」スタイルなのではないかと思います。

ぶっちゃけ、効果は薄いというのは明白ですし、施術が長引くだけだと思います。

女性カウンセラーとカウンセリング

その後、料金説明などがあるのでカウンセラーとカウンセリングを受けてください!ということで、女性のカウンセラーとお話をすることになりました。

しばらくして呼ばれまして、上記とほとんど同じ質問もしてみましたが、やはり男性であれば4周(6回コースを)程度しないとツルツルにはならないですね、とのことでした。

3万円の6回コースだけで、それなりの効果を期待していましたがやはり難しそうです…。

基本的に強い営業などはありませんでしたが、「肌ケアされてますか?」「一応クリームとか塗ってますよ」「そうなんですね。ヒゲ脱毛をしていくと肌が荒れやすくなりますので、湘南美容外科の開発しているxxという化粧品をおすすめしています!やっぱりみなさんこちら使われていますよ!」など多少の押し売りもありましたね。(商売なので仕方ないことだなーとは思います)

また、「首ってどこまでですか?」「首のくぼんでいるところですね〜。。ブフォッ!笑」「(自分は少し太っているので二重アゴでくぼみがない)くぼみ・・・ないですね。笑いすぎじゃないですかw」みたいな下くだりはありました。

個人的には、美人のカウンセラーにウケてラッキーくらいの感じでしたが、人によっては、失礼な人だな!と思ってもおかしくないかも?とは思います。笑

「湘南美容外科の人は洗練されている」「教育が行き届いている」と言っている方もいますが、そこまでそういった感じは感じませんでした。マイナスというより、事実は事実として記しておきます。

新たに分かったこと

カミソリ負け・ニキビがよくないので電動髭剃りがおすすめ

脱毛をスタートするにあたって、カミソリはそれほど推奨されないとのことでした。やはり、肌荒れなどの原因になるそうで、できれば電動髭剃りがよいとのことです。

カミソリでヒゲを剃るときには、肌の表面も刃で削ることになるので、やっぱり電動の方が美肌のためには良さそうですね。

ヒゲは常に全ての毛穴の25%ほどしか生えてない

もしや当たり前かもしれませんが、普通の人がヒゲを反っている状態では「すべてのヒゲの25%ほどしか生えてない」そうです。なので、25%ずつを脱毛して少しずつ減らしていくようなイメージですね。

どうしてヒゲ脱毛では1ヶ月以上開けるんだろう?と思っていたのですが、25%ずつの周期となっており、「生えそろわないうちにレーザーを当ててもほとんど効果がないから」というのは非常に納得感がありました!

結論

結局、湘南美容外科でヒゲ脱毛をするのか…?という話なのですが、これについては現状「ないかなー」という方向で考えています。

・回数を考えると、総額で30万以上(上限は見えない)といった感じ。

少なくとも、4*6回コースと考えると、24回はかかるんじゃないかなと思います。料金で言えば、「3部位+頬もみあげ」であれば24万円。ゴリラ脱毛ならレーザーも選べて、6回+3年18回=24回でも13万円です。いや、高いと言われているゴリラ脱毛って、湘南美容外科のほとんど半額じゃねえか…。

・基本的にレーザーが選べない

せっかく医療脱毛しにきているのに、「強い光脱毛」を使っているのでは意味がありません。結局、脱毛できるかどうかって、医師の手腕というよりは使っているレーザーの種類によります。極論、無名なところでも同じレーザーを使っていれば効果あるわけですよね。という中で、レーザーが選べない上女性の美肌に特化した光脱毛を使われると噂の湘南美容外科と、「メディオスター」や「ヤグレーザー」といった女性向けには使いづらい強い男性向けレーザーを取り揃えているゴリラ脱毛では、ちょっと比べものにならないかなと思います。

もちろん、肌を傷つけずにヒゲ脱毛をしていくのであれば、湘南美容外科でゆっくりしていくのも考えられますが、抜本できに完全に脱毛したい僕としては結局ゴリラ脱毛でいいじゃんと思う次第です。