SEOメディアを作る上で重要なこと
メディアとは?
「特定領域について最新情報を常に届けるもの」だと考えています。
明確な定義づけはぶっちゃけかなり難しいです。
”良質な”メディアとは?
良質なメディアとは、重要な情報が整理整頓されている状態です。
また、それは「図書館のように整理整頓されている」というよりは、「人間が読みやすい形に整理整頓されている」というニュアンスの方が良いでしょう。
数値ベースではボリュームが必要
キーワード を選択するコツ
SEOを意識した「ウェブメディア」や「オウンドメディア」を作る際に意識する必須項目として、以下のようなことがあります。
①成長領域のメディアであるか?
②重要なキーワードを抑えられているか?
ということです。つまり、単純に「ビッグキーワード」というよりは「将来的なビッグキーワード」を、抑えていけるかどうかということが非常に重要です。
将来的なビッグキーワードの調べ方
将来的なビッグキーワードは、「Google Trend」などを使って調べます。
キーワードの抑え方
キーワードを抑える方法としては、
「ビッグキーワード」ー「ミドルキーワード」ー「テールキーワード」
という階層構造を意識した上で、ビッグキーワードでは1万字、ミドルキーワードでは5000字前後、テールキーワードでは3000文字前後などで、ビッグキーワードを持ち上げていく方法がセオリーです。
ソーシャルの巻き込み
最近では「ウェブ」市場での勝利のために、ソーシャルでも勝っていく必要があります。根本的にユーザーの質は違うのですが、多少は対策しておいた方がよかろうと思います。
全くしていない場合、とくに競合に狙われてそこから負ける可能性も高くなるからです。
領域選び
参考:終活、不動産、外壁塗装、インフラ系、整形、女性系、ランドセル、電話占いなど。
(随時情報を追記します。最低限のタイトル数で、自分の情報を綴ることが目的です。)