SEOメディアを作る上で重要なこと

メディアとは?

「特定領域について最新情報を常に届けるもの」だと考えています。

明確な定義づけはぶっちゃけかなり難しいです。

”良質な”メディアとは?

良質なメディアとは、重要な情報が整理整頓されている状態です。

また、それは「図書館のように整理整頓されている」というよりは、「人間が読みやすい形に整理整頓されている」というニュアンスの方が良いでしょう。

数値ベースではボリュームが必要

キーワード を選択するコツ

SEOを意識した「ウェブメディア」や「オウンドメディア」を作る際に意識する必須項目として、以下のようなことがあります。

①成長領域のメディアであるか?

②重要なキーワードを抑えられているか?

ということです。つまり、単純に「ビッグキーワード」というよりは「将来的なビッグキーワード」を、抑えていけるかどうかということが非常に重要です。

将来的なビッグキーワードの調べ方

将来的なビッグキーワードは、「Google Trend」などを使って調べます。

キーワードの抑え方

キーワードを抑える方法としては、

「ビッグキーワード」ー「ミドルキーワード」ー「テールキーワード」

という階層構造を意識した上で、ビッグキーワードでは1万字、ミドルキーワードでは5000字前後、テールキーワードでは3000文字前後などで、ビッグキーワードを持ち上げていく方法がセオリーです。

ソーシャルの巻き込み

最近では「ウェブ」市場での勝利のために、ソーシャルでも勝っていく必要があります。根本的にユーザーの質は違うのですが、多少は対策しておいた方がよかろうと思います。

全くしていない場合、とくに競合に狙われてそこから負ける可能性も高くなるからです。

領域選び

参考:終活、不動産、外壁塗装、インフラ系、整形、女性系、ランドセル、電話占いなど。

 

(随時情報を追記します。最低限のタイトル数で、自分の情報を綴ることが目的です。)